財務トピックス(コンサルタントコラム)

◤クラウド会計◢を活用したリアルタイム財務戦略!

  • 最終更新日/

いつもコラムをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

今回はクラウド会計を活用した財務戦略立案のポイントについてご案内いたします。

皆様は経営判断をする際になんの数値を参考にしておりますでしょうか。
多くの人は実績数値に基づき計画を立案しながら、経営判断等を行うのではないでしょうか。
そして、その計画がどのように進捗したか実績数値を振り返りPDCAを回すというのが、事業を成長させていく上では必須になるかと思います。

このように事業を存続・成長させるうえではまず実績数値を出すということが重要ですが、この実績数値のクオリティが低いとどうなるでしょうか。

「半年以上前の実績数値だから現状とはかけ離れている」
「部門別の実績が不明であるため、細かい数値の分析ができない」
「精度が低いため、そもそも実績数値が信用できない」
このように、折角これからの計画を立てようと思っても実績数値があまり参考にならない資料になってしまうことがあります。

そこで、「早く」・「正しく」・「細かい」実績数値を出すために必要になるのが「クラウド会計」となります!

【クラウド会計導入の3つのポイント】

〈POINT1:早く実績数値を出せる〉
クラウド会計を導入すると実績数値を早く作成することができるようになります。

クラウド会計を導入すると…
①インターネットバンキング・クレジットカード等とAPI連携
②仕訳の自動推測
③スキャンしたデータのOCR読み取り
などの機能によって経理業務の工数が大幅に削減され、月次の試算表作成スピードが上がります。

また、クラウド会計であれば、リアルタイムでインターネットバンキングにどのくらい残高があるか・クレジット支払いがいくらあるかをいつでもどこでも把握することが可能となります。

今の現預金残高がすぐに分からない、月次試算表を作る体制ができていない(あるいは1か月以上作成が遅れている)という方は、クラウド会計の導入によってリアルタイム経営を実現する体制を整えましょう。

〈POINT2:正確に実績数値を出せる〉
クラウド会計を導入すると月次試算表の早期化に加えて、正確な実績把握が可能になります。

従来の会計ソフトでは、紙の請求書やExcelで作成した台帳、口座の明細などあらゆるものを目視で確認し、会計ソフトへ手入力していたという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

クラウド会計では、AI機能が仕訳を自動で推測したり、OCR読み取り機能を活用したりすることによって人の入力ミスが非常に少なくなります。

このように従来発生していた手入力によるミスが大幅に削減され、早く正確な試算表が作成可能となるのです。

〈POINT3:部門別の実績数値が出せる〉
経営判断をするうえでは、事業全体の中で伸びている部門・店舗・サービスを多角的に分析することが重要です。
部門別の実績を出すことで、迅速かつ根拠のある意思決定を行うことができるようになります。

クラウド会計では、売上だけでなく、仕入れや経費などすべてのP/L及びB/Sの科目において部門別で仕訳を作成することができます。

予め作成した事業計画に対して、毎月部門ごとにP/L・B/Sの進捗を確認する体制を構築し、数値に基づいた意思決定を行うようにしましょう。

【最後に】

ここまでお読みいただきましてありがとうございます。
試算表を作成するのは経理の仕事ですが、試算表を分析し、経営の判断を行うのは経営者です。

会計は経理のことだから任せている、経理業務の現状をあまり把握することができていないという方は、今後の企業の成長の為に今一度経理体制の見直しをしてみてはいかがでしょうか。

この度「クラウド会計でできることを知りたい!」「クラウド会計を財務戦略にどのように活かしていけば良いのか聞きたい!」という方向けにWEBセミナーを開催いたします。
日時詳細は下記をご確認くださいませ。

自社の経理業務体制を見直したうえで、クラウド会計を導入したらどのように経理業務が変わるのかを知りたいという方には、無料でクラウド会計に関するご面談も実施させていただいておりますので、ぜひお気軽にお申し付けくださいませ。

年商30億円を目指す企業向け!クラウド会計の導入・活用セミナー

【紹介文】
年商30億円をめざす企業向け!クラウド会計の導入・活用セミナー

第1講座 年商30億を目指す会社の経理財務の課題と対策
第2講座 クラウド会計を活用した財務管理体制構築と戦略立案の方法
第3講座 まとめ講座

【日程】
9月29日(木) 16:00~18:00
10月4日(火) 16:00~18:00
10月7日(金) 16:00~18:00
10月12日(水) 16:00~18:00

【料金】
会員:8,800円/1名様
一般:11,000円/1名様

【申込要綱】
会場:オンラインセミナーのためどこでもOK!
※PCでもスマホでも受講できますが、PCからの受講をオススメします

対象:経営者・財務経理担当者

※当該セミナーは、事業会社の経営者・経営陣、また財務経理担当者の方向けに開催されているものです。
コンサルティング業の方、士業の方等、お申し込みを頂戴してもご参加をお断りする場合がございますので、悪しからずご了承ください。

セミナー詳細・申込はこちらから

無料経営相談
【この記事を書いたコンサルタント】
jcoolmember

flag人気の記事
gradeオススメの記事
中小企業が次々と資金繰り改善に成功した究極の資金繰り改善策
expand_less