財務トピックス(コンサルタントコラム)

【セミナープレイバック】キャッシュフロー・戦略財務経営フォーラム合同説明会

  • 最終更新日/

 本コラムでは2021年4月26日に開催したキャッシュフロー・戦略財務経営フォーラム合同説明会の振り返りをいたします。


 
船井総合研究所では財務に関する知識を学ぶ場として、キャッシュフロー経営フォーラムと戦略財務経営フォーラムという勉強会の場を提供しています。
今回の説明会ではこの2つのフォーラムで学べることや入会するメリットについて説明しました。
 

(1)最新の金融情勢を知ることができる

船井総研は全国の金融機関と年間数百件の面談を実施しており、全国の地銀や信用金庫、メガバンクの担当者から「生」の情報を収集することができます。
昨今のコロナ禍では特に金融機関の情勢が大きく変化しており、各銀行の融資スタンスは以下のように四分化しています。 

バナー画像

このように最新の金融動向は会社経営にとって非常に重要ですが本やウェブサイトでは収集することはできません。
 

(2)財務の成功事例を知ることができる

船井総研の強みは全国に経営に関する成功事例を持っていることです。
財務に関しても銀行の融資に関する成功事例や、財務管理、財務責任者育成などさまざまな成功事例があります。

昨今、みなさまによくお声がけいただくのがコロナウイルスに関する事例です。 

バナー画像

コロナ市況のような特殊な状況下において、自社がとるべき財務戦略について見直しをされている方も多いと思います。
他の企業の事例を知ることで自社の財務戦略を精査することができます。
 

(3)自社の財務レベルに合った勉強会を選択できる

船井総研では経営者・財務責任者の為の財務に関する勉強会の場として以下の2つのフォーラムを開催しています。

1.キャッシュフロー経営フォーラム
2.戦略財務経営フォーラム

キャッシュフロー経営フォーラムでは、日々の資金繰りや財務管理体制の見直しなどをメインテーマとした勉強会です。
年商1億円~10憶円で従業員数が50名以下の企業に多く参加頂いております。

戦略財務経営フォーラムでは、M&A、IPO、ホールディングス化を用いて企業の更なる価値向上を目指す勉強会です。
年商10億円以上、従業員数50名以上の企業に多く参加頂いております。
このように自社のレベルに合った勉強会に参加することで業績アップに必要な財務体制構築への最短距離を進むことができます。
 


 
船井総研財務では資金調達をはじめとする財務戦略の立案・実行のお悩みを随時お受けしております。お申し込みは以下URLよりお申し込みください。

▼無料財務相談はこちらから▼
https://www.funai-finance.com/consultation

  

【この記事を書いたコンサルタント】
金融・M&A支援部

船井総研の財務コンサルティングは、企業の業績アップを「資金と管理面」からバックアップする実行型コンサルティングです。
財務指標をただ算出してその上下を評価するのではなく、それらの指標をどのように経営判断、投資判断材料とするのか、持続的な成長を支える為に必要な資金調達額を最大にするための施策を検討、実行します。
攻めの投資を実現する際に最も大切なことは、その1期のみ最大の成果を出せることではなく、持続的に最大限の成長を継続することです。
それを資金面から実現する戦略をデザインします。

flag人気の記事
gradeオススメの記事
中小企業が次々と資金繰り改善に成功した究極の資金繰り改善策
expand_less