財務トピックス(コンサルタントコラム)

チャンスを逃さない!有事も平時も常に備えよ

  • 最終更新日/

————————————-
コロナ禍でも増収増益予想!
今期も営業利益112%成長が想定される企業のご紹介
————————————-

第4回は「成功企業の事例」をお伝えします。

◎第1回の内容はこちらから

◎第2回の内容はこちらから

◎第3回の内容はこちらから

①2年で7件のM&Aを実現!
②レバレッジ経営で成長を実現、1年で売上126%、営業利益227%、資金調達1.6倍!
③コロナ禍でも増収増益予想!営業利益112%成長を想定!

このような驚異的な実績を残している株式会社ヨシムラ・フード・ホールディングスという会社をご存じでしょうか?

知っている方もいらっしゃるかと思いますが、知らない方のために少し会社の概要をお伝えしたいと思います。

食品の製造および販売を行う中小企業の支援、活性化を目的として平成20年3月に設立され企業です。
設立以来、後継者難や事業再生が必要な中小食品会社の株式や事業を譲り受け、グループ拡大を実現され、直近の売上は約300億円程度と急成長されている企業です。

通常、買収を積極的に実施する企業のありがちな事例として、

買収企業が思ったよりも事業成績が悪い
買収後に統合によるシナジーを生み出せない
システム面などの統合に時間がかかる
結局、借入だけ残って失敗した

などなど失敗例に目を向ければ、枚挙にいとまがないと言えます。

しかし同社に関しては、積極的な投資を実現する一方で、しっかりと毎期、黒字を維持されています。

ただ単純に規模を拡大するのではなく、M&A後にも自社にとってシナジー最大化できるかどうかを買収のポイントにされています。
だからこそ、これまで数多くの買収を成功させ会社を大きく成長させつつ利益を残されています。

M&A後の社内シナジーの最大化のための一つのポイントとして「中小企業プラットフォーム」という社内の仕組みを活用されています。
これは、販路拡大や製造効率化、新商品開発などをグループ経営で相乗効果を生み出すものです。
傘下企業のノウハウを買収した企業に広げることで経営の効率化や費用削減を図っています。

そして何よりすごい点は、これだけの買収を実践しながら、ここ4年間、営業キャッシュフロープラスを維持しているという点です。

第1回でお伝えしたCFの考えは、企業が成長していく上では非常に重要な要素になります。
まさに、その点を押さえている企業と言えます。

今回、チャンスを逃さず成長を実現された企業の成功事例を聞くことが出来るセミナーを特別に開催いたします。

新型コロナウイルスで経営の先行きを見通しづらい世の中ですが、この危機を上手く乗り越えていかないといけません。
危機が収束した際に、大きく成長するチャンスが訪れる企業も多いかと思います。
そのようなチャンスを逃さないためにも「今」のうちに準備をすることで、そのチャンスの芽を掴むことが出来る可能性が上がります。

危機が過ぎ去るのを待つだけではなく、成長のチャンスを掴んで企業を強くしていただきたいと感じます。

次の成長のための準備をしていきたいという経営者の方に是非、ご参加いただき、経営のヒントを学んでいただければと思います。

<関連セミナーのご紹介>
今回、全業種の経営者様向けに成長実現のための準備セミナーを実施いたします。
危機を乗り越え、次の成長機会をしっかりと掴み取りたいという経営者様は是非、ご参加を検討いただければ幸いでございます。


<開催概要>
1年で売上126%、営業利益227%。資金調達1.6倍!ヨシムラ・フード・ホールディングスに学ぶM&Aで成長を加速させる経営戦略

◆日程:9月14日(月) 13:00~16:30(12:30~受付)

◆場所:WEB開催

◆講座内容
第1講座①:M&Aで成長を加速させる経営戦略
第1講座②:ヨシムラ・フードHD×船井総研トークセッション
 講師 / 株式会社ヨシムラ・フード・ホールディングス 代表取締役 吉村元久氏

第2講座:積極的なM&Aを実現する資金調達手法
 講師 / 株式会社船井総合研究所 チームリーダー 竹村良太

第3講座:コロナ禍でのIPOの状況とIPO前後でのM&A戦略
 講師 / 株式会社船井総合研究所 シニアコンサルタント 宮井秀卓

第4講座:まとめ講座
 講師 / 株式会社船井総合研究所 ディレクター 宇都宮勉

参加のお申し込み、またはセミナーについて詳しく知りたい方はコチラから⇒
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/060052

※経営者若しくは財務責任者の方のみとさせていただきます。
※事業会社向けのセミナーでございますので、同業、競合等に該当する企業様のご参加をお断りさせて頂く場合がございます。
 予めご承知置き下さいませ。

【新型コロナウイルス感染症対策に伴うセミナーのWeb開催について】
2020年8月・9月に開催のセミナーは、Webによる開催を予定しております。
※今後の状況によって、変更させていただく場合がございます。
対象のセミナーにお申し込みをいただいたお客様に対しては、 メール・電話等により、参加方法等につきご案内をさせていただきます。
上記をご了承のうえ、お申し込みください。

【この記事を書いたコンサルタント】
竹村 良太

早稲田大学卒業後、地方銀行に入行。8年間の銀行業務では、中小・中堅企業から上場企業まで幅広い法人営業を経験。その後、船井総合研究所に入社。
前職時代は事業性評価・財務分析に基づく融資業務に取り組み、中小企業・上場企業向け融資実績を数多く残す。
経営者に寄り添い「三方よし」の精神で財務コンサルティングの提供を行っている。

flag人気の記事
gradeオススメの記事

共に経営者を支援する仲間をご紹介します。

中小企業が次々と資金繰り改善に成功した究極の資金繰り改善策
メルマガ登録
財務面でのお悩みを解決!無料レポートダウンロード
expand_less