財務トピックス(コンサルタントコラム)

【特別ご招待】100億企業化を目指す経営者様必見! 資金調達戦略を考える上で重要な視点とは?

  • 最終更新日/

いつもご愛読いただきまして、誠に有難うございます。
船井総合研究所アカウントパートナー室の柴崎と申します。

◆資金調達戦略の成功のポイント

今回は、資金調達戦略を考える上で、100億企業化を考える優位性についてお伝えしたいと思います。
経営相談をお受けする際、年商を追いかけるよりも、利益率を追求したいというご相談をよくいただきます。
しかし、上記の表からも分かる通り、財務戦略、資金調達戦略を考えていく上で、年商が大きくなっていくのと比例して、調達コストが低くなり、保証も外れて、有利な条件になっていく、ということがお分かりいただけると思います。
まず、100億企業化、つまり、企業規模拡大を追及していくことで、効率性があがる要素があることがお分かりいただけると思います。

◆100億企業化の成功ポイントは、再現性の高いビジネスモデル×資金調達戦略

そして、100億企業化に向けて業績拡大を考えるというと、商品力の強化や新しいビジネスモデルの作り込みなど、事業の強化による他社との差別化を考える企業が多いと思いますが、実際は事業だけでなく、資金調達の差別化もとても重要な要素になってまいります。
そして、資金調達の差別化とは、「必要資金が」「いつでも」「必要な額だけ」「低コスト」で、調達出来る状況を意味しますが、100億企業化を目指していく上では、資金調達戦略についても他社との差別化要因の一つとしてしっかりと取り組まれています。
すなわち、ビジネスモデルと財務戦略、資金調達戦略は同時進行で重要であり、いわば両輪です。
したがって、成功する財務戦略を考える上で、100億企業化という企業規模拡大と資金調達戦略をセットで考えていくことが、とても重要になります。

そこで、我々船井総研ではこのように事業の拡大、100億企業化を目指していく経営者様のために企業価値向上経営フォーラム100億企業化分科会という勉強会をご提供させていただいております。
企業価値向上経営フォーラム100億企業化分科会とは、様々な業種から100億企業を目指す経営者様にお集まりいただき、2か月に1回、勉強会を行っている研究会になります。
その100億企業化分科会の12月例会が、12月8日(金)10:00から開催されます。

今回の企業価値向上経営フォーラム100億企業化分科会では、2人のゲスト講師をお招きして実施いたします。
お一人目は、オタフクソース株式会社  代表取締役社長  佐々木 孝富様より、
『共感経営の実践と食文化普及への取り組み』と題して、以下の内容を中心に、グループ経営の成功事例をお話いただきます。
 ■100年続く同族経営ルール「家族憲章」とは
 ■100周年の節目、オタフクグループが目指すもの
そしてゲスト講座2人目は『100億企業の最適な役員構成と外部人材の活用方法』と題しまして、人材大手企業の一つ、パソナグループ様より、グループ経営に欠かせない、そして多くの経営者様が課題とされている、プロ人財、役員人財の活用方法について、市場環境や事例を交えてお伝えいただきます。
❶財務戦略、資金調達戦略を考えた上で、自社の100億企業化に興味がある
❷グループ経営の成功事例に興味がある
❸役員人財、プロ人財を活用して、財務戦略の課題解決に興味がある
以上のような内容にご興味がある方は、是非ご参加ください。
100億企業化分科会では、異業種の経営者があつまり、100億企業化を目指す「師と友づくり」を通じて、中小企業の生産性向上、日本の変革につながる研究会を目指しています。
是非一人でも多くの経営者様にご参加頂きたく思っております。

【無料招待】
企業価値向上経営フォーラム 100億企業化分科会

【講座概要】
日程:2023年12月8日(金)
時間:10:00~16:30
場所:船井総合研究所 東京本社

【講座概要】
<全体講座>
ゲスト講師:
オタフクソース株式会社 様
「共感経営の実践と食文化普及への取り組み」

経営研究会の詳細・申込はこちらから

無料経営相談
【この記事を書いたコンサルタント】
財務支援部

船井総研の財務コンサルティングは、企業の業績アップを「資金と管理面」からバックアップする実行型コンサルティングです。
財務指標をただ算出してその上下を評価するのではなく、それらの指標をどのように経営判断、投資判断材料とするのか、持続的な成長を支える為に必要な資金調達額を最大にするための施策を検討、実行します。
攻めの投資を実現する際に最も大切なことは、その1期のみ最大の成果を出せることではなく、持続的に最大限の成長を継続することです。
それを資金面から実現する戦略をデザインします。

flag人気の記事
gradeオススメの記事
中小企業が次々と資金繰り改善に成功した究極の資金繰り改善策
expand_less