財務トピックス(コンサルタントコラム)

◤2023年インボイス制度導入◢いち早く対応を完了する方法とは?

  • 最終更新日/

いつもコラムをお読みいただきましてありがとうございます。

中小企業の経営者の皆様は、
来年、「中小企業の経理業務転換期」を迎えることをご存知でしょうか?

【2023年10月 インボイス制度の導入開始】

インボイス制度とは、「適格請求書発行事業者」である仕入先が発行する、「適格請求書(インボイス)」を受け取り、適切に保存している場合でしか、仕入税額控除ができなくなる制度になります。

これまでであれば、請求書発行者に制約はありませんでしたが、インボイス制度導入により、「適正なインボイス」でしか仕入税額控除が認められなくなります。

上記の説明でお分かりいただけたと思いますが、
インボイス制度は「対応した方がいい制度」ではなく、「必ず対応すべき制度」です。
(※一部の免税事業者、簡易課税制度選択者を除く)

それでは、どのように対応を進めればよいのでしょうか?

◆いち早くインボイス制度への対応を完了する方法とは?

インボイス制度に対応する際、発行側と受入側それぞれで対応が必要となります。

「発行側」対応事項
・適格請求書発行事業者として登録を行う
・登録番号等の記載要件を満たした適格請求書(インボイス)の発行と写しの保存
・インボイスに複数の税率項目がある場合、税率ごとに消費税額を表記する
 (※端数処理が生じる場合は、税率ごとの端数処理が必要)

「受入側」対応事項
・正規のインボイスであるかの確認(登録事業者か確認が必要)
・電子データでインボイスを受け取った場合、改正電子帳簿保存法に対応した保存を行う

ほとんどの中小企業は、請求書の「発行」と「受入」の両方を行っている場合が多いため、上記5点全てへの対応を、行うことが必要となります。

インボイス制度の導入が来年に迫る状況で、「いち早く」「より簡単」に対応を進めるためにおすすめなのが、
IT導入補助金を活用した「クラウド会計ソフト」の導入です。
クラウド会計ソフトを活用して、経理業務を行うことにより、先述した対応事項全てをクリアできます。

また、IT導入補助金では、「クラウド会計ソフト導入費用・2年分の利用料」最大350万が補助対象となります。
2023年度の交付も決定しており、インボイス制度への対応を進めるうえで、IT導入補助金を活用しない手はありません。

また、クラウド会計ソフトを活用し経理業務を効率化することで、迅速な経営判断を実現する「リアルタイム経営」が可能となります。

これまで多くの工数、手間がかかっていた経理業務は、クラウド会計ソフトを活用すると、下記のように変わります。

クラウド会計の活用で経理工数を大幅削減

①入出金情報の確認
before:通帳、インターネットバンキングの入出金情報を目視で確認して入力する
after:インターネットバンキング・クレジットカードをAPI連携することで、入出金情報が自動で反映される

②仕訳入力
before:会計ソフトへ手入力する(もしくは記帳代行を利用する)
after:AIが作成した仕訳を確認し、登録を行う

③支払管理
before:請求書を目視で確認して仕訳を入力、別途振込ファイルを作成する
after:請求書をスキャンして取り込み、半自動で仕訳を作成、振込ファイルもクラウド会計ソフト上で作成する

このようにクラウド会計ソフトを活用することで、経理業務が効率化し、月次試算表の作成が早くなることで、迅速な意思決定への活用が可能になるのです。

法改正への対応に加え、リアルタイム経営を実現するためには、今こそクラウド会計ソフトの導入をご検討いただきたいと思います。

IT導入補助金を活用したクラウド会計ソフトの導入の流れや、クラウド会計ソフトを経営に活用した事例を詳しく聞きたい!という経営者のために、
セミナーを開催しております。ぜひお気軽にご参加ください。

【補助金活用】インボイス対応から始める中小企業DX化セミナー

このような方におススメのセミナーです
・インボイス制度対応のため、自社が取り組まないといけないこと・取り組み方を知りたい方
・業務効率化DXの必要性を感じている方
・月次試算表の作成に30日以上かかっている方
・財務数字を根拠とした経営・投資判断を実現したい方
・補助金を活用したDX化にご興味のある方

<日程のご案内>
2023/03/08 (水) 14:00~16:00 東京本社開催
2023/03/16 (木) 14:00~16:00 大阪本社開催
2023/03/22 (水) 14:00~16:00 オンライン開催
2023/03/28 (火) 14:00~16:00 オンライン開催

2023/04/06 (木) 14:00~16:00 大阪本社開催
2023/04/11 (火) 14:00~16:00 オンライン開催
2023/04/17 (月) 14:00~16:00 東京本社開催
2023/04/25 (火) 14:00~16:00 オンライン開催

対象:経営者・財務経理担当者
※当該セミナーは、事業会社の経営者・経営陣、また財務経理担当者の方向けに開催されているものです。 コンサルティング業の方、士業の方等、お申し込みを頂戴してもご参加をお断りする場合がございますので、悪しからずご了承ください。

セミナー詳細・申込はこちらから

無料経営相談
【この記事を書いたコンサルタント】
財務支援部

船井総研の財務コンサルティングは、企業の業績アップを「資金と管理面」からバックアップする実行型コンサルティングです。
財務指標をただ算出してその上下を評価するのではなく、それらの指標をどのように経営判断、投資判断材料とするのか、持続的な成長を支える為に必要な資金調達額を最大にするための施策を検討、実行します。
攻めの投資を実現する際に最も大切なことは、その1期のみ最大の成果を出せることではなく、持続的に最大限の成長を継続することです。
それを資金面から実現する戦略をデザインします。

flag人気の記事
gradeオススメの記事
中小企業が次々と資金繰り改善に成功した究極の資金繰り改善策
expand_less