財務トピックス(コンサルタントコラム)

【住宅会社必見!】補助金活用で月40時間の経理効率化!(無料開催)

  • 最終更新日/

いつもコラムをご購読いただきまして、、誠にありがとうございます。
突然ですが、以下のようなお悩みございませんか?

〇インボイス制度、改正電子帳簿保存法未対応の方
〇原価管理や経理業務で二重入力や紙での管理が発生している方
〇建設業の残業時間の上限規制に不安がある方
〇原価高騰・コロナの影響で業況が悪化した方
〇資金繰りや銀行対応に不安がある方

上記お悩みを一つでも抱えている方に必見のメルマガとなっております。

◆ 住宅会社が抱える2023年問題

住宅業界では、現在、下記のような問題を抱えています。
1、法改正
→インボイス制度、改正電子帳簿保存法、残業時間の上限規制適用
2、原価高騰
→ウッドショック、材料費の加算、円安による仕入価格上昇、賃上げ
3、人材不足
→少子高齢化による労働力人口の減少、経理人材を含む建設人財の減少

特に、1、法改正については、喫緊の課題となります。
2023年10月~ インボイス制度開始
→納税額の増大、お得意先の減少の可能性
2024年1月~ 改正電子帳簿保存法義務化
→証憑の保存形態が厳格に規制、経理業務の負担が増大する可能性
2024年4月~ 残業時間の上限規制開始
→建設業にも労働基準法に準じる残業時間の労働時間の規制、人件費増大を招き利益減少の可能性

このほかにも、CCUSの本格稼働など、対応すべき課題は多くあります。
上記に対応しながら、企業成長・事業規模拡大を遂げることは容易ではありません。人材不足が課題となっている今、人員を増やして改正法や残業時間の制限に対応することは難しいでしょう。人件費がかさむうえに、採用費をかけたところで人材が集まるかはわかりません。さらには、金融機関と良好な関係を築くために、試算表の早期化・正確性も求められます。

このような状況で、どのように法対応や金融機関との関係構築を実現していけばよいのでしょうか?

◆ クラウド会計導入による成功事例

クラウド会計を導入したことで、経理業務が効率化され、
月40時間もの経理業務時間が削減されました。
この企業の課題として、
・試算表作成までがアナログで時間がかかる
・二重入力、三重入力が多い
・税理士とのやり取りに時間がかかる
・法対応、原価管理に不安がある

がありました。自社に合った会計ソフトを導入したことで、人員を増やすことなく、経理業務を効率化できた事例です。
電子帳簿保存法にも対応していることで、経理業務効率化と法対応を同時に実現しています。
また、試算表を早期化できたことで、リアルタイムで自社の経営状況が把握でき迅速な経営判断を実行できます。金融機関に対してもいつでも最新の試算表を提出可能で、より良い関係性の構築も望めます。

上記成功事例の様な効果を発揮するためには、クラウド会計ソフト・原価管理ソフトを導入すればいい!というわけではありません。
上記のように「自社に合った」ソフトを選定する必要性があります。
本セミナーでは、会計・原価管理ソフトの選定ポイントについても詳しくお伝えします。また、今回は無料開催で、IT導入補助金最大350万円を活用した導入方法についてもご紹介いたします。是非この機会にご参加ください!

【住宅会社向け】補助金を活用したインボイス対応・建設業DX ~無料開催~

【開催要項】
〇日程
・2023年8月25日(金)
① 10:00~11:00(ログイン時間9:30~)
・2023年8月28日(月)
② 10:00~11:00(ログイン時間9:30~)
・2023年8月29日(火)
③ 13:00~14:00(ログイン時間12:30~)
・2023年8月31日(木)
④13:00~14:00(ログイン時間12:30~)
〇会場
オンライン開催(PCがあれば全国どこからでも参加いただけます)
〇費用
無料
◆セミナーの詳細とお申込みはコチラから
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/102615

※ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へ、ご入会中のお客様のお申込に適用となります。詳しくは社長onlineをご確認ください。
※本セミナーにお申し込みをいただいたお客様に対しては、担当者から順次、電話・メール等により、閲覧方法等につきご案内をさせていただきます。

※日程のご都合が合わない方へ、下記より無料の個別相談も承っております。
https://www.funai-finance.com/consultation

※当セミナーは、事業会社の経営者・経営陣、また財務経理担当者の方向けに開催されているものです。
コンサルティング業、士業の方等、お申し込みを頂戴してもご参加をお断りする場合がございますので、悪しからずご了承ください。

セミナー詳細・申込はこちらから

無料経営相談
【この記事を書いたコンサルタント】
財務支援部

船井総研の財務コンサルティングは、企業の業績アップを「資金と管理面」からバックアップする実行型コンサルティングです。
財務指標をただ算出してその上下を評価するのではなく、それらの指標をどのように経営判断、投資判断材料とするのか、持続的な成長を支える為に必要な資金調達額を最大にするための施策を検討、実行します。
攻めの投資を実現する際に最も大切なことは、その1期のみ最大の成果を出せることではなく、持続的に最大限の成長を継続することです。
それを資金面から実現する戦略をデザインします。

flag人気の記事
gradeオススメの記事
中小企業が次々と資金繰り改善に成功した究極の資金繰り改善策
expand_less